人間のあるべき姿の探索

思索・人形・エンジニアリング

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

道端に咲いた花の名前さえ知らない

知識・教養というものがなく、一般の人が持つ生活における教養についてはテンでダメでしたのでした。郊外を歩いていると見かける草花や鳥の名前が分からないのです。 思い返してみれば、小さい頃は知識欲を駆り立てるようなテレビ番組を見ていたこともあり、…

AZ104に合格しました

Microsoft Azureの開発者向け知識を問われるAZ204に引き続き、運用・管理者向けの知識を中心に問われるAZ104の合格しました。 AZ204については以下の記事に記載しています。 godiva-frappuccino.hatenablog.com 勉強法とかいろいろと書こうと思ったのですが…

Azure仮想ネットワークのサブネット間通信の許可及び拒否を変更する

初めに ここ最近はAZ104というAzure管理者向けの資格の勉強をしているのですが、その中でAzureで使用できる仮想ネットワークの設定についての項目が1/4程度と大きな割合を占めており、実際にAzureでは顧客のネットワーク関連の可用性や機密性といったセキュ…

GoFのデザインパターン全部書く

はじめに GWなのでGoFのデザインパターン23種をすべて書きます。巷ではJavaソースコードを用いた書籍はいくらかあるのですが、他の言語だと時折有志の方がブログにまとめていますが全部書いてあることは少なく、また実際に自分で書かないと使えそうなタイミ…