人間のあるべき姿の探索

思索・人形・エンジニアリング

とても忙しいと必要なタスク以外のことが全くできなくなるのだけど,その時期を過ぎた途端に必要なタスク以外のことがとても捗り,とても忙しくなっている気がする.

少しでも余裕ができると何か手が動いてしまうし,体力が残っていると寝られなくて思考が続いてしまう.

 

f:id:godiva_frappuccino:20200119222255j:plain

それはそうと,可愛い女の子の肉体が曖昧に霧散したり明確な線によって空間に接続される姿は綺麗だと思う.絵はLord of Vermillion http://www.lordofv.com/ のアスモデウスの模写(途中で中断)なのだけど,ぐちゃぐちゃな怪物もまた綺麗で,人間から少し離れた姿やある程度離れた姿は描いていて楽しい.

 

ここ数ヶ月,線をたくさん描くことと曖昧性の明確な線による表現を考えているのだけど,ある程度絵柄が安定すると描きたいものを表現するための手法の探索ではなく今ある絵柄に適応した内容を描いているように感じてしまい,どうすれば良いのか悩んでいる.もう少し真剣に描きたいものを考える必要がある気がするのだけど,それをやっていくだけの余裕がない.必要なタスクがそれなりの割合を占めているので.

 

けど,疲れてしまうので何も考えたくないし,何も考えられないほど疲れているときにひたすら筆を進めると気持ち良い時があるので,ただ描くことを楽しむだけなら何も考えない方が良いのかもしれない.