人間のあるべき姿の探索

思索・人形・エンジニアリング

リングフィットアドベンチャーを始めました!

f:id:godiva_frappuccino:20211003212729j:plain

クリアしました.

 

購入した動機

ダイエットを何回か試したものの三週間くらいで飽きてやめてしまう,というのが続いていたので探していたところ,ゲーム形式で運動ができる!というのと,気づけば人類全員やっているので購入しました.以前アプリで30秒トレーニングとか試したことがありますが,その際辛いと休みがちになってしまうのが分かっていたので,ゲーム中毒を利用しようと思った訳ですね.

購入

Amazonで14時にSwitchとリングフィットアドベンチャーを注文したら次の日の11時に届き,そのまま流れるように開始したので思い立ってから24時間で筋肉痛になりました.

リングフィットアドベンチャーの簡単な説明

購入した方は既に知っていると思いますが,傾きを検知できるセンサ(取り外しできるSwitchのコントローラ)を専用のリングと太ももにつけて,普通に筋トレをやりまくります.やることは基本的に二つ,1.ステージを足踏みでランニングして進む,2.敵が現れたらフィットバトルで倒す,それだけです.

フィットバトルはRPGにようにターン制で進み,攻撃する際は筋トレメニューを使用します.「スクワット:攻撃力20,待機ターン1」といった感じでいろんなメニューがあり,ステージが進むにつれて攻撃力の高いメニューが手に入ります.ただ,普通に筋トレをするので辛いです.これで街の人を助けながらドラゴという敵を追っていきます.主人公の相棒のリングとドラゴは完全にデキているので,そういう意味でも楽しいです.

よかったこと

なんだかんだで2ヶ月近く継続していて,2日に1回はやっています.これだけ継続できた要因として,やはりゲーム形式でできたというのが大きいと思います.

ダイエットが続かない要因として短期的な報酬が存在しないことが大きいと思っていて,効果が出始めるのは1,2ヶ月経ってからにもかかわらず,それまで効果を実感することができず苦しい運動をする必要があります.それに対して,リングフィットアドベンチャーでは,運動することで敵を倒しレベルアップしたり,それで得たお金を使ってウェアを購入したりできます.要するに,すぐに何かを得られる嬉しさがあります.

また,やらないと進まないというのもモチベーションの維持につながります.ただ動画が流れるだけだと疲れたらサボってしまえばそのまま終了しますが,ゲームではセンサがリングや脚の動きをモニタリングしているため,きちんと回数をこなす必要があります.正直いきなりスクワット30回と言われるとやる気が失せますが,敵を倒す必要があるから仕方ないな…となります.

これはSwitch自体の利点ですが,敵を攻撃するたびにリングが振動して攻撃が当たったことがわかる,お腹にリングを押し込み続けるとブルブル震えて力を込めていることがわかるといったように,視覚だけではなく触覚でもフィードバックを得られます.これは単純に没入感を向上させることにつながり,やっていて楽しいです.

他にもミニゲームがあったりバフアイテムでダメージを増加させて効率よく敵を倒したり,任天堂の拘りを感じる要素も色々あり,「楽しく運動ができている」と感じます.

RTAを見た

youtu.be

これです.RTA in Japanではワールド1というチュートリアルコースをクリアするタイムを競うもので17:00ぴったりの記録を出して実況解説,視聴者とともにとても盛り上がっていましたが,RTAを走っていたえぬわたさんは全ステージをクリアするRTAも走っていて,28時間くらい不眠不休で走っていたらしいです(ネタバレ踏むのが怖くて最後までまだ見てないですが…).

人類全員やっているとはいえど周りの人のプレイの仕方はあまり知らなかった中で,2週間くらい経ったところでこういった特にしっかり運動されている方のことを知りました.そこでは,「空気砲を打ち続けることで経験値が稼げる」「レベルを上げると後半楽になる」などいろんな情報があり,なるほど…!と思いました.流石に数10時間ぶっ続けでやる体力がある人間ではないですが,早くクリアすることを目指して頑張ろう!というのがモチベーションになり,一層頑張ることになりました.

自分でやってみるとわかりますが,高速でスクワットしつつ空気砲を1秒間に4,5回打ち込む姿は結構滑稽ですが経験値が入るので効率が良いです.

現在

お腹の肉は元が多いだけにまだそれほど変わっていませんが,少し引き締まった気がします.内臓脂肪は最後に落ちるらしいので,少なくともそれまで継続してやっていきたいなと思います.筋肉は結構ついた気がしていて,体幹が重要な体を傾けるヨガやプランクがある程度安定してできる様になりました.あとリングコンをアホみたいに押し込み続けたおかげで大胸筋と上腕二頭筋は少し盛り上がり筋肉ルーレットがほんの少しできる様になりました.

メニューとして,RTAを参考にDPS(Damage per second)の高いバンザイコシフリやアームツイストを多用していますが,横っ腹に効くロシアンツイストが3000回を越えたりいい感じに太ももに効いて代謝が上がりそうな椅子のポーズが1000回を越えたり,実績解除を続けています.辛い系統のメニューの回数が伸びないのでその辺りの称号が全然取れないですね…

なんやかんやあってクリアしました(ネタバレを避けるために詳細は言及しません).一応2週目以降もあって敵は強くなっているらしいので,クリアしていないミッションを潰しつつ,早くクリアする焦りのない中でちゃんと筋肉を痛めつけることを意識して続けていけたらなと思います.(やっぱりクリアみたいな目標があると少し焦ってしまい効率の良いスキルばかり使ってしまいますね…)

f:id:godiva_frappuccino:20211003215829j:plain

これは少し前の時点での記録ですが,現在バンザイコシフリは10000回を越え,クリア時のリングコン押し込み回数は75000回になりました.こうやって毎日そして累計の記録が残るのは達成感があって良いですね.

終わりに

Victory!